おしらせ一覧
2026.5.20 全日本ユース珠算選手権大会 兄弟で快挙達成!!
2026年5月3日(日・祝)に大阪市のマイドームおおさかで全日本ユース珠算選手権大会(出場資格・高校1年生まで)が行われました。

滋賀支部の治田西小教室の澁谷皇河選手(中3)と澁谷泰我選手(中1)が、種目別競技「わりあんざん競技の部」において皇河選手が2位、泰我選手が3位と兄弟で2位・3位の表彰台に立ちました。

数ある全国大会の中でもトップレベルの難易度を誇る大会で426名の選手の中、10名に残りさらに快挙達成となりました。決勝に進出するまで6回戦の戦いを勝ち抜き、瞬発力と正確性を必要とする種目で練習の成果を完璧に発揮しました。

2026.5.8 ラジオでソロバンの話題が!
立川志の輔師匠と雷鳥のラジオ番組「志の輔&雷鳥の なんでか?ニッポン」でソロバンの良さを語ってくれています。志の輔師匠が「そろばんはやってたほうがいい、これだけは。そろばんをやってた子とやってない子は全然違う」と、そろばんを絶賛してくれています。また木谷綜合学園を卒園していることもお話していただいています。志の輔師匠と雷鳥さん ありがとうございます。