おしらせ一覧
2020.1.29 OB紹介
瀧田 直(たきた すなお)さん スポーツバイク専門店 ディスカバーバイクス代表(郷教室出身 珠算7段・暗算8段)

石川県の郷教室で小学1年からそろばんを始め、5年生から全国大会出場。小学6年生時の平成13年、小学生の部で読上算と団体総合競技で全国3位に輝きました。平成17年、高校1年生時にも中学生以上の部、団体総合で全国3位を獲得しています。現在は石川県野々市市でスポーツバイク専門店を起業し、代表として経営に邁進しています。

私がソロバンと出会ったのは、小学校1年生のとき、友人に誘われて教室に体験入学したときでした。好奇心からのスタートでしたが、最初は簡単な問題でも解けていくのが楽しく、昇級、昇段していく達成感もあり、気がつけば10年間、木谷綜合学園でお世話になりました。競い合える仲間たち、多くの先生方にも恵まれ、練習はつらいものもありましたが、楽しくも充実した日々だったと思います。


ソロバンを習って、身に付いたものはたくさんあります。真っ先に思いつくのはもちろん計算力です。努力次第で、日常や学校、仕事で使うくらいの数字であれば、自分の力だけで何とでも計算できてしまいます。私は高校、大学は工学系に進んだため、非常に助けられました。しかし、今にして思えば、計算力以上に大切だったのは、忍耐力、集中力を養えたことだと思います。何らかの技術を上達させる上で、何度も繰り返し練習していくというのは非常に重要です。ソロバンでも、日々同じような計算問題を延々解き続けていくことになります。短時間でも分かりやすく上達していくこともあれば、壁にぶつかることもあります。(大きな壁といわれている3級、初段など)ですが、すぐに成果が出なくても、練習した分だけ、必ずゆっくりでも技術は上達していきます。日々の繰り返しの練習で、忍耐力と集中力も自然と身についていくはずです。ソロバンだけでなく、学校の勉強や部活動、仕事でもすべての基本は同じで、大切なのは忍耐強く続けていくことだと思います。



私は今、自転車屋を営んでいますが、ここに来るまで、ソロバンで養われた力に大きく助けれています。今ソロバンを習っている方、興味をもたれている方、日々の努力は決して無駄にはなりませんので、是非楽しみながら色々なことにチャレンジしてみてください!

DISCOVER BIKES

スポーツバイク専門店
ディスカバーバイクス

石川県野々市町二日市4丁目1番地

TEL 076-259-1590

OPEN 12:00~20:00(日・祝19:00まで)

定休日 木曜日 祝日の場合、前日の水曜日

年末年始は除く

http://www.discover-bikes.com
2020.1.23 京都新聞に掲載されました
昨年12月の全国大会で日本一となった澁谷皇河くんの記事が京都新聞に掲載されました。

2020.1.8 兵庫支部 伊丹支部の生徒様へ(暴風警報発令に伴う対応について)
兵庫支部、伊丹支部の皆様へ
10:00現在、兵庫県全域に暴風警報が発令されております。
教室は平常通り行います。
今後も強風の継続が見込まれますので、通園するかしないかは保護者様のご判断にお任せいたします。
なお、通園される場合はくれぐれもお気をつけてお越し下さい。よろしくお願いいたします。
2020.1.1 明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。旧年中は皆さまには大変お世話になりました。本年も一生懸命に珠算指導に邁進してまいります。本年もどうぞよろしくおねがいいたします。